NZのPrimary schoolでどんな勉強するの?

f:id:hannaconsultant:20190105190638j:plain

 

Hanna Consultantの日本人担当、Juneです。

 

現在Year3(日本で小学校2年生、7歳)と、Year7(日本で小学校6年生、11歳)の子どもがいます。

 

日本に比べてかなりのびのびした小学校生活を送っています。

 

百マス計算や、計算ドリルや、スペリングのテストも何もありません。

 

では、何を勉強しているでしょうか?

 

今回はそちらを紹介いたします。

 

 

 

 

 

NZのPrimary schoolでどんな勉強をするの?

 

何を勉強しているのかというと。。。

 

理解する力、伝える力、論理的な思考などに重きを置いているのかなと私は感じています。

 

学期や学年の終わりに、学校に置きっぱなしだったノート類を持ち帰ってくるのですが、昨年、Year6のときの長男のノートを見つけました。

 

f:id:hannaconsultant:20190105190839j:plain

 

結構な量の文章を読んでいるようです。

 

カリフォルニアの山火事についての記事だそうですが、ニュースが好きな長男はニュースで既に知っていたので、「ああ、あれねという感じだった」そうです。

 

文章を読むだけではなく、マインドマップに落とし込んで、内容や、記事の中のトピックの関係性を理解していくことをしたそうです。

 

f:id:hannaconsultant:20190105190638j:plain

 

文章の読解といっても、日本の国語の授業とはずいぶん違うなあと感心しました。

 

 

まとめ

 

さて、今回はNZのPrimary schoolでどんな勉強しているのかを紹介いたしました。いかがでしょうか?

 

ニュージーランドは教育の質が高いと言われるけど、具体的にどういうことをしているの?と思っていらっしゃる方も多いと思います。

 

ぜひ参考にしてください。