オークランドの語学学校「 NZLC 」

f:id:hannaconsultant:20190131093757p:plain

 

はじめまして。HANNA Consultantでインターンをしています、ゆりかです。

 

さて…「ワーキングホリデーで語学力UPを狙うなら、語学学校には通うべき?」とお悩みの方もいらっしゃるかと思います。

 

結論から言えば、向き不向き、上達へのアプローチも様々なので絶対に語学学校がいいよ!とは必ずしも言えないのですが、ニュージーランド最初の5カ月間NZLCに通った私の体験を皆さまの参考にしていただければと思います。

 

 

 

 

 

 

コースとレベル分けについて

f:id:hannaconsultant:20190131094025p:plain

 

まず80%位の方が一般英語General Englishコースから入られると思うので、そのレベル分けとレベルアップ方法について。

 

基本的に1つのレベルごとに10週間が設定されており、次のレベルに上がるには9週目のテストに受かる必要があります。

 

実はこれを知っておくのは、自分がどんなコースを取りたいか計画する上でとても重要なんです。

 

英語資格対策や英語教授法のコースはUpper Intermediate以上でないと受講出来ないことが多いので、もしそれらを希望の場合は自分の最初に振り分けられたレベルから、どの位学校に通う必要があるのか逆算できます。

 

 

学校1日の流れ

 

f:id:hannaconsultant:20190131094207p:plain

 


フルタイムで学校に通った場合、基本的に午前中は文法を軸に教科書に沿った授業、午後は会話をメインにもう少し実践向きの授業といった形で進んでいきます。

 

また、曜日ごとに会話のクラスやスポーツ、またはCV作りのアドバイス等、アクティビティに参加できるので放課後も有意義に過ごせます。

 

金曜日は授業は午前中のみなので、午後から友達とカフェに行ったり、学校のアクティビティでプチ観光に出かけたりしました。

 

 

どうしよう!クラスのレベルに合わないと感じたら

 

入学して最初の1週間は特に耳が英語になれていないので、授業について行けるかなと不安になるかもしれません。

 

でも大丈夫!少しすれば慣れるものです。それに質問するのを怖がらなければ、先生はしっかり応えてくれますから。


それでも万が一、授業が難しすぎたり、先生とソリが合わないな…と感じたら学校に相談してみることをおすすめします。

 

レベルを下げたり、同じレベルの他のクラスに変えてくれたりと対応してくれます。

 

NZLCには日本人の事務員の方もいらっしゃるので、英語に自信がない方でも安心ポイントだと思います。

 

 

友達ってできるの?

 

f:id:hannaconsultant:20190131094424p:plain

 

もちろんできます!でもGeneral Englishのコースが1番友達は作りやすいようです。

 

もちろんコースに関係なく友達はできますが、IELTS対策コースなどは試験に向けて集中する人もいるので、General Englishほど和気あいあいとはしていないそうです。


私がNZLCに行って感じたのはアジアと南米から来ている人がとても多いということ。

 

特に、日本・韓国・コロンビア・ブラジルの人はどのクラスに行っても居るほどでした。

 

ちなみに私が学校で1番仲良くなったのはコロンビア人です。

 

クラスメイトではなかったのですが、毎日お昼を一緒に食べるうちに仲良くなったので、学校ではどこにでも友達を作る機会が転がっていますね。

 

f:id:hannaconsultant:20190131094452p:plain

 

 

メリット・デメリット

 

ここまで学校生活全体の流れをざっくり書いてきましたが、最後に語学学校に通うことのメリット・デメリットを少し。

 

 

【メリット】

  • NZに着いたばかりで何をしたらいいのかわからない場合にアドバイスをもらえる。

 (勉強のことだけでなく、観光や生活関連の相談も)

  • 同じようなシチュエーションの人が多いので友達が作りやすい。
  • 英語の基礎や知識の復習・習得ができる。

 

 

【デメリット】

  • 授業料がかかる。(当たりまえですが…月当たり10万前後なので結構な出費です)
  • 学校内で話す英語がわかっても実生活で通用するとは限らない。

  (先生は生徒に合わせてわかりやすい単語やスピードではなしてくれますし、
  友達同士ならお互いのアクセントにも慣れて聞き取りやすくなっている為、
  町中の人が話す英語とはやはり別物です)

 

 

まとめ

 

いかがでしたでしょう?

 

個人的な意見を言えば、英語が苦手な方はまず学校に通って基礎を身につけるのが大事だと思います。

 

そのための環境が整っていますし、物言いが失礼になっても直してもらえます。

 

何度間違えてもいい場所が学校だと思って、どんどん会話してください。

 

そして、英語での意思疎通に問題がないという方でも少しだけ語学学校に通うことはそれなりに意味があるように思います。

 

メリットに挙げたように学校から様々なアドバイスがもらえるだけでなく、周りの友達からおすすめの観光地・レストラン、求人やフラットメイトの募集など情報が入ってきます。

 

ニュージーランドでの生活に慣れるまで同じように過ごしてきた人がたくさんいるので、お互いに情報交換しながら仲良くなれること間違いなしです。

 

参考になったかわかりませんが、皆さまのニュージーランドでの留学・ワーキングホリデーが成功することをお祈りしています!

 

 

Mail:info@hannaconsultant.com

TEL:+64 9 393 8081(当社オフィス)

          +64 21 166 9537(NZ国内から)

     +81 50 5534 6446(NZ国外から)

LINE:junko01240311
WEB:https://www.hannaconsultant.com/
Twitter: https://twitter.com/HannaConsultant