「Eight」なんと読みますか?

f:id:hannaconsultant:20190110085722j:plain

 

ハンナコンサルタントのAYAKOです。

 

突然ですがみなさん、Eightをなんと読みますか?

 

たぶんほぼ全員の方が「エイト」と読むでしょう。

 

ブッブー

 

「エイト」ではないんです!

 

 

 

 

ニュージーランドではエイトと発音しない!

 

これからお見せするのは、私が実際に体験したお話です。

 

 

客「(●日の▲時にお店を予約をしたんだけど)」

 

私「(大丈夫です!では、お客様の名前と電話番号を教えてもらえますか?)」

 

客「(名前は■■。電話番号は、ゼロ、トゥー、トゥリー、アイト、アイト)」

 

私「!?!?!?!?!?!?!?」

 

私「(アイト? or アイス?)」

 

客「アイト!!!」

 


「アイト」の謎が解けないまま、私はそこを空欄にし何とかお客様との電話を終えました。

 

さ~て、そこから私の謎解きタイムが幕を開けました。

 

数字は、0~9の全部で10個しかないようです……はじめからカウントしましょう。

 

ゼロ、ワン、トゥー、、、、、…エイト、エイト?、エイト!!!

 

ここまで来たらみなさんもわかりましたよね?

 

そうなんです。アイトとは、エイトのことだったんです。

 

ということで、さっきの問題の答えは「アイト」が正解でした!

 

こういったようにニュージーライドにはニュージーランド特有の英語なまりがあるんです!

 

 

ニュージーランドなまりって?

 

Today(トゥデイ)が、「トゥダイ」になるというオーストラリアなまりは有名な話ですよね?

 

こういったようにニュージーランドにもなまりがあります。

 

(正直、私はこれに苦しめられているんです…)

 

ニュージーランド訛りは、オーストラリアなまり近いと言われています。

 

英語圏、しかも隣国だから似ているところが多いこの2か国。

 

ニュージーランドなまりでよく耳にする2つ発音の違いご紹介します。

 

 

/e/ 「エ」の発音が「イ」になる

 

ニュージーランドでは、「/e/ エ」の発音が「/i/ イ」になって発音されます。

 

 

例)


・ten(テン) → ティン

・egg(エッグ) → イッグ

・yes(イエス) → イィス

・pen(ペン) → ピン

・bed(ベット) → ビィッド

・Friend(フレンド) → フリンド

 

 

※ボールペンなどを意味する「Pen」と、針で留める意味の「Pin」は同じ発音になります。

 

 

/ei/「 エイ」の発音が 「アイ」になる

 

これは今回のタイトルでやっているエイト・アイトの発音と同じで、「/ei/ エイ」の発音が「/ai/ アイ」になって発音されます。

 

例)


・eighty(エイティー) → アイティー

・name(ネイム) → ナイム

・mate(メイト) → マイト

・day(デイ) → ダイ

・rain(レイン) → ライン

・OK(オーケー) → オーカイ


結構違いますよね。

 

 

まとめ

 

いかがだったでしょうか?今回は私の実体験を元にニュージーランドなまりを紹介いたしました。

 

実は私がワーキングホリデーでオーストラリアではなくニュージーランドにした理由の1つに、クセの強いと言われるオーストラリアなまりを避けるためでした。

 

してやられました…、ニュージーランドなまりはもっと強かった(笑)

 

しかし、事前にこのような特徴を知っておくと、電話番号などを言われたときにアイトと言われても「あ!これはエイトだ!」とわかるようになります。

 

知っておくのと知っておかないのでは違いますからね!

 

ぜひ、ニュージーランドの方とお話しする際はこのことを思い出してみてください。

 

ニュージーランド留学、ビザ、その他ご質問がありましたら気軽にお問い合わせください。

 

Hanna Consultant

Mail:info@hannaconsultant.com

TEL:+64 9 393 8081
WEB:https://www.hannaconsultant.com/
Twitter: https://twitter.com/HannaConsultant