ニュージーランドに春が来た

f:id:hannaconsultant:20190107154002j:plain

 

ニュージーランドに春が来た。早いものでもう10月になりました。

 

最近、ありがたいことに仕事が非常に忙しく、ブログを更新できない日が続いていました。

 

今日はニュージーランドの春ってどんな感じ?とイメージを持っていただくために、春になって私が感じていることを書いてみたいと思います。

 

 

 

 

ニュージーランドの春はどんな?

 

ニュージーランドは日本と季節が反対なので、日本が秋の今、ニュージーランドは春です。

 

私はオークランドしかよく知りませんが、オークランドの冬は雨や曇りの日が多く、どんよりとしています。

 

日本の冬に比べれば気温は低くないのですが、湿気が高くじめじめしてカビが生えやすいですし、隙間風のせいか日本より寒く感じることもあります。

 

最近はだんだん暖かくなってきて、晴れの日も増え、ニュージーランドの春を感じるようになりました。

 

オークランドのOne Tree Hillは桜の名所として有名で、日本人を始め、色々な国の方がお花見を楽しんでいます。

 

 

私も明日、友達と行く予定です。

 

 

ニュージーランドの春は服装選びが大変…

 

今日の最高気温は19度ですが、日差しが強いので、外にいるともっと暑く感じます。

 

でも日がかげると急に寒く感じたりするので、この季節は本当に上着で温度調節をするのが大変で、今日一日通して適した服装というのは難しいなといつも感じています。

 

このくらいの気温だと寒さに強いキウィたちは普通に海に入っていたりするので、本当にびっくりします。

 

私が入ったら心臓麻痺起こしそうな冷たさですよ。

 

我が家のこどもたちも半そで半ズボンで過ごしたかと思うと、翌日はトレーナーを着ていたりします。

 

夏物から冬物まですべてがクローゼットに入っている状態で、片付かず困っています。

 

 

デイライト・セービングって??

 

Daylight Savingが始まると、春だなー、もうすぐ夏だなーといつも感じます。

 

日本ではサマータイムと呼ばれていますが、ニュージーランドでは春に始まるので、やはりDaylight Savingと呼ぶのがしっくり来る感じですね。

 

日本との時差が4時間になりましたので、お問い合わせの際はお気をつけください。

 

 

まとめ

 

日本でもニュージーランドでも、季節の変わり目は体調を崩しやすいので、みなさん気をつけてくださいね。

 

ただ、日本からニュージーランドにいらっしゃるにはいい季節だと思います。

 

日本の秋と同じような気候だから、身体への負担が少ないですし、これから暖かくなり、イベントも増えてくるのでわくわくします。

 

ぜひニュージーランド留学へどうぞ!

 

ニュージーランド留学&移住のお問い合わせはHanna Consultantまで。
info@hannaconsultant.com

https://www.hannaconsultant.com/