【親子留学】お客様と学校見学に行ってきました!

f:id:hannaconsultant:20190214075528j:plain

 

親子留学の下見で小学校見学に行ってきました!

 

「移住を考えているけど、どんな国なのか心配」

「学校に通いたいけど、どんな学校なのか気になる」

 

移住も留学も決して安い買い物ではありませんし、大きな決断だと思います。

 

【一見は百聞にしかず】です。私は海外で生活してく中でこの言葉も大切にしています。

 

どれだけネットで情報を得たとしても、やはり自分の目で見て感じることには敵いません。

 

だからこそ、事前の学校見学は本当におススメですよ!

(当社の学校見学サポートの詳細はこちらをご確認ください。)

 

 

お客様から素敵な感想をいただきましたので、許可を得てご紹介します。

 

 

 

 

 

 

学校紹介 

 

  • AIS (Auckland Institute of Studies)

www.ais.ac.nz

 

  • Newton Central School

www.newton.school.nz

 

 

AIS (Auckland Institute of Studies)

 

f:id:hannaconsultant:20190214073515p:plain

 

1990年設立のAuckland Institute of Studiesは、NZQA カテゴリー1 に認定されています。

 

ビジネス、 観光経営学、 ホスピタリティ経営学、 情報技術(IT)、 経営管理学そして英語のディプロマや学位プログラムなど幅広い分野を学ぶことができる学校です。

 

とても温かくフレンドリーな雰囲気と、厳格なカリキュラムがうまく調和され、学ぶのに適した環境を常に作っています。

 

卒業後は、社会で成功するために必要な知識と自信が身に着く学校です。

 

 

当社のホームページでもAISについてご紹介していますので、合わせてご確認ください。

AIS | ニュージーランド留学・移住 ハンナコンサルタント | オークランド

 

 

Newton Central School

f:id:hannaconsultant:20190214072953j:plain

 

f:id:hannaconsultant:20190214073018j:plain

 街中にありながら、実は学校の敷地には森が広がっているという素敵な小学校でした。

 

ミツバチを飼って採れた蜂蜜を地域で販売したり、花や野菜が植えてあるガーデンは基本的に子どもたちがお世話したりするなど、ユニークな取り組みをしています。

 

生徒が入学すると、その子の木を植樹し、小学校にいる間ずっとその子どもが責任を持ってお世話をするそうです。

 

今回、Riki校長先生が学校案内をしてくださいました!

 

f:id:hannaconsultant:20190214072825p:plain

 

とても人柄が良くとても感じの良い校長先生でした!

 

小ぢんまりとした学校ですが、日本人・日系の生徒が10人くらいいるそうです。

 

校長先生が同じ学年の日本人の女の子を紹介してくれました。

 

日本語で学校の良さやどうやって英語を勉強したかを説明してくれ、見学のお母さんだけでなく、娘さんも興味を持って聞いていました。

 

f:id:hannaconsultant:20190214073101j:plain

 

ホールではマオリの歌を練習中。

 

マオリ文化の学習や、多文化への興味、理解を大切にしているそうです。

 

そして次のクラスでは「自分の好きなもの」を伝える絵本を作成中。

 

お絵かきが好きな娘さんは、自分も授業に加わりたさそうにしていました。

 

いつもは引っ込み思案だという娘さんが自分から関わろうとした姿にお母さんも驚いていました。

 

f:id:hannaconsultant:20190214073123j:plain

 

お二人ともこの学校がとても気に入ったようでした。

 

では、お客様から素敵な感想をいただきましたので、許可を得てご紹介します。

 

 

専門学校見学の感想

f:id:hannaconsultant:20190214080119j:plain

 

今回、ハンナコンサルタントさんに移住下見のための学校見学をお願いしました。

 

最初、私のための専門学校を見学させてもらいました。

 

実は、日本の学校しか知らない私は進学先には大学や大学院へのこだわりがあり、専門学校でもちゃんと職を見つけられるのだろうか?と最初は不安がありました。

 

でも、日本人担当の淳子さんがニュージーランドの学校についてご自身の経験をもとに詳しく説明してくださり、納得できました。

 

見学に漕ぎ着けるまでも色々奔走してくださり、とてもありがたかったです。

 

学校は自然中にあるゆったりした雰囲気の学校で、とても気に入りました。

 

学校というと若い人が行くものと思っていましたが、ニュージーランドでは30代40代でも珍しくないと聞き安心しました。

 

 

小学校見学の感想

 

f:id:hannaconsultant:20190214080216j:plain

 

次にした小学校の見学では、良い意味でかなりカルチャーショックを受けました。

 

とにかく、何もかもが日本の小学校と違いました。

 

簡単にいうと、ものすごくあたたかな雰囲気、先生方がしっかりと子どもをみている、自然がいっぱい、子どもの自主性や自由が重んじられている。

 

他にも沢山たくさんありました。

 

私は、あまりにもその学校がひとめで気に入り、感動してすぐに子どもを入れたい!とまで思ったほどです。

 

特に良い評判の学校を見せてもらえたのかもしれません。

 

 

学校見学サポートを利用してみて

 

f:id:hannaconsultant:20190214080538j:plain

 

更に具体的にどんなところか知りたい場合は、淳子さんに下見の依頼をされたらいいと思います。

 

何を良いと感じるかは人によって違うし、とにかく一度見てみたら分かると思いました。

 

また、学校見学は個人でも出来ると聞いていましたが、間に入ってもらった方が学校をきちんと見せてもらえる気がするし、私は英語もまだまだなので、淳子さんが先生と話をしてくださるのが助かりました。

 

実は私は、これまで何年も何年も移住を考えてきて、今回やっと、(諦めるためでもいいからどんな国か見てこよう)と思い一歩を踏み出すことが出来ました。

 

もし、少しでも移住を考えているなら、私のように見てから考えるという方法をとっても良いと思います。

 

どうしようか…どうするべきか…頭で考えてもある程度までしか答えは出せません。

 

でも、来てみたら割と簡単に答えを出せると思います。

 

ニュージーランドは良い意味で日本とは色々なところが違います。

 

だから、実際に見てみたらそれが自分や子どもに合うかどうか、好みかどうかがすぐに分かると思います。

 

ハンナコンサルタントさんは下見だけでなくビザ関係でプロの会社なので、その面でも安心だと思います。

 

私はニュージーランドに来て、少なくとも私には合うと思ったし人のあたたかさ、自然の美しさが一目で好きになりました。

 

人の話やSNS の情報だけで判断しないで、自分の足を使って目とハートで判断してくるのも大切なんだなと思いました。

 

その助けになってくれたハナコンサルタントの淳子さんには本当に感謝しています。

 

 

まとめ

 

親子留学だけに関わらず、ハンナコンサルタントでは【渡航前・渡航後】のお客様の不安を少しでも解消するため、HANNA生活サポートを提供しています。

 

詳しいサポート内容は当社ホームページをが確認ください!

 

www.hannaconsultant.com

 

また各お問い合わせ先からも直接ご確認いただけますので、お気軽にお尋ねください。

 

 

Mail:info@hannaconsultant.com

TEL:+64 9 393 8081(当社オフィス)

          +64 21 166 9537(NZ国内から)

   +81 50 5534 6446(NZ国外から)

LINE:junko01240311

f:id:hannaconsultant:20190207121434p:plain

WEB:https://www.hannaconsultant.com/
Twitter: https://twitter.com/HannaConsultant