ニュージーランドで潮干狩り

f:id:hannaconsultant:20190106093644j:plain

 

忙しくてブログの更新が空いてしまいました。

 

ハンナコンサルタント、留学カウンセラーの玉木です。

 

ニュージーランドはみなさんご存知の通り、南半球にあり、日本とは季節が逆です。11月は春、12月は夏です。

 

暖かくなったので、先週末は家族で潮干狩りに行ってきました。私たちは、潮干狩りで有名なOkoromai Bayというところにいつもいっています。

 

 

 

 

潮干狩りで有名なOkoromai Bay

 

 

遠浅の海にたくさん、しじみに似たコックルという貝が転がっており、浅いところにいるので、くまでなどの道具も必要ありません。

 

コツは素足で歩き、足の裏に貝の感触を感じたらそこを掘ること。すぐにざくざくと貝が取れますよ。

 

今回は春になってすぐ行ったので、まだまだ貝が小さかったですが、大きいのを選んで取ってきました。

 

このビーチでは一人50個までと決まっているので、4人で200個しっかり数えて持って帰ってきました。

 

時々本当に市の人がチェックに来ており、上限を超えていると罰金なので、ちゃんと数は守ったほうが身のためです。

 

f:id:hannaconsultant:20190106093806j:plain

 

 

絶品!コックル料理

 

コックルは砂抜きが必要ないので、取れたその日に手軽に食べられます。

 

フライパンで焼いて食べました。特にバター醤油などかけなくてもそのままで塩味が利いていてとてもおいしかったです。

 

晩御飯に食べきれなかったコックルは、翌日剥き身にして、しぐれ煮にしました。

 

しぐれ煮があれば、ご飯に乗せてもおにぎりの具にしても最高で、子どもたちもとても喜んでいました。

 

 

まとめ

 

楽しくておいしい、潮干狩り。我が家は春から秋の定番です。

 

地域によっては貝毒の警報が出ていることもあるらしいので、安全情報と、干潮時間は調べてから行ったほうがいいですよ。

 

家族でお出かけも楽しいオークランド、留学したい、移住したいと思ったらぜひお問い合わせください。

 

ハンナコンサルタント 

https://www.hannaconsultant.com/
info@hannaconsultant.com
担当、玉木まで。